ID3 タグを UTF-8 に変換する

mt-daapd が文字化けするーという話、結局は ID3 タグが Shift-JIS/UTF-8 混在環境にあるのが問題なのですが、今後のことを考えると今のうちに UTF-8 に統一しておくのがよさそうです。しかし、iTunes は Shift-JIS でもちゃんと解釈してくれて、テキストエンコーディングの差が見えるわけでもないので、手動変換はかなり面倒です。
ということで、libid3tag, iconv, universalchardet を使って一括変換するツールを書いています…が、編集後のファイルがエクスプローラでタイトル表示されなくなってしまうのでちょっとはまり中。


今のところわかっていることとしては、

  • ID3 v1,v2 両方を持っているファイルの文字コードを変換すると v1 のほうが文字化けする。(エンコーディングの設定ミス?)
  • かといって ID3 v1 を削除するとタイトル等の情報が表示されなくなる。
  • 一方で、iTunes で作ったファイル(v2 のみらしい?)は、ちゃんとエクスプローラが詳細情報を表示してくれる。