ウイルスバスター重くないですか?

今日家に帰ってきてデスクトップ PC で作業をしていたら、Web ブラウジングがやたらと重くなっていることに気づきました。
Web サイトの URL を入力して飛ぼうとしても、サーバにアクセスしてページが開かれるまでに 1 分程度待たされるような状態。Google code とか、開けないページも多発。
おかしいなあと思いつつ、外界に ping してみたり、SSHhttps などの(http 以外の)プロトコルを試してみると特に問題なし。また同様にローカルネットの Web ページや、別のマシンでは問題がなかったので、当該マシンの環境を疑うことに。


ウイルスバスターのサービス類をひとつずつ on/off してみると、「フィッシング詐欺対策」のところを無効にしたらビンゴでした。
パケットとかは覗いてみてないのですが、昨日までは問題なかったような気がするので、問い合わせサーバが過負荷にでも陥ってるのでしょうかね。
通常怪しい URL は開かないようにしているので、必要ないかと思って off 固定にしてしまいました。:-p